ゼスト Tech Blog

ゼストは「護りたい。その想いを護る。」をミッションに、在宅医療・介護業界向けのSaaSを開発しています。

TSKaigiでtRPCの実践的な使い方について登壇してきました

こんにちは。株式会社ゼストでWebアプリケーションエンジニアをしている海老原です。 この度2024年5月11日に開催された、TSKaigi(https://tskaigi.org/)の30分セッションでtRPCの実践をテーマに登壇させていただきましたので、その様子についてお伝えしよう…

Google Cloudの本番環境を最小権限で運用するための取り組み

各種セキュリティガイドライン等ではクラウドに限らず、最小権限での運用を推奨しています。 しかし実際に運用に十分な適切な権限を設計するのは思いの外、難しいものです。 弊社ではクラウド基盤としてGoogle Cloudを利用しているため、Google Cloudで最小…

既存プロダクトのフルリニューアルで気をつけるべき3つのこと

こんにちは。「護りたい。その想いを護る。」株式会社ゼストのプロダクトマネージャーを担当している川添です。 2024年3月12日、私たちのフラッグシッププロダクトである「ZEST SCHEDULE」のフルリニューアルをおこないました!わーい! フルリニューアルし…

ISMS(ISO/IEC27001:2022)を取得しました!

株式会社ゼストは2023年12月7日付けで情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)に関する国際規格である「ISO/IEC27001:2022」の 認証を取得しました! zest.jp 本記事ではISMS取得に至った経緯とどのようにして取得したかについて、ご紹介できればと思…

OOUI(オブジェクト指向UI)の基礎を学ぶ

「護りたい。その想いを護る。」というミッションを掲げている株式会社ゼストで、プロダクトデザインを担当している池田です。 弊社のデザイン設計は、OOUIという設計思想に基づいて進めています。 OOUIは今やかなり浸透しているデザイン設計なので、ご存知…

tRPCでもファイルアップロードしたい

こんにちは。株式会社ゼストでバックエンドを担当している正原です。 最近は懲りずにまたフロントエンドに手を出してしまい、自分の古い知識に絶望していますが、強く生きていこうと思います。 さて、すでに本ブログで紹介されているように、弊社ではtRPCを…

Firebaseのセキュリティについて - そのAPI キー本当に公開しても大丈夫ですか?

Firebaseは多機能かつ使い勝手も良いため、mBaaSやFirebase Authentication/Identity PlatformをIDaaSとして利用している方も多いのではないでしょうか。 ただし便利な反面、考慮が不足していると、意図しないセキュリティの穴を招いてしまうことがあります…

実践Terraform リファクタリング方法 3選

クラウドインフラ管理にTerraformを利用している方は多いのではないかと思います。弊社でもTerraformを利用してインフラを管理しています。 より効率的にTerraformを利用するには、ディレクトリ構造やリソース名の規則等についての設計が必要不可欠です。 し…

在宅医療・介護業界向けSaaS ユーザーインタビューのDOs / DON'Ts

こんにちは。「護りたい。その想いを護る。」株式会社ゼストのプロダクトマネージャーを担当している川添です。 ゼストでは顧客解像度を高めて本当に価値あるサービスを提供するため、多数のお客様と繰り返し対話させていただき課題や解決策を探り続けること…

BuySell Dev Study #4 フロントエンド勉強会で登壇しました

こんにちは。株式会社ゼストでWebアプリケーションエンジニアをしている海老原です。 この度BuySell Technologies様主催のBuySell Dev Study #4 フロントエンド勉強会で登壇させていただいたのでその様子と感想をお伝えしようと思います。 buysell-technolog…

Google Identity Platformのマルチテナンシー化とパスワードポリシー設定

はじめに サービスを開発していく上で必ずといっていいほど出てくるのが、パスワードポリシーの実装です。そして特にやっかいなのが、サービス導入企業毎に独自のパスワードポリシーで運用したいというものです。 A企業では「大文字小文字の英数字を含んだ10…

在宅医療・介護業界向けSaaSのプロダクトマネージャーって面白いの?やりがいは?

こんにちは。「護りたい。その想いを護る。」株式会社ゼストのプロダクトマネージャーを担当している川添です。 私はもともと在宅医療・介護の業界にも、プロジェクトマネージャーというキャリアにも縁がありませんでした。そんな私だからこそ言語化できるで…

Azure Windows VMでRemote Desktopに接続できない場合の対応方法

ZESTではGoogle Cloud Platformに加え、一部Microsoft Azureも使用しています。 Azure環境ではWindows Virtual Machine(VM)を運用しているのですが、先日、Windows UpdateでRemote Desktopにアクセスできなくなる事象が発生しました。 その際に利用した、R…

Google CloudのTech Acceleration Programに参加しました。

Google Cloud社のTech Acceleration Program(TAP)にご招待頂き、開発本部のメンバーで参加してきました。 本エントリーではTAPの詳細や参加した感想などについて紹介したいと思います。 Tech Acceleration Program(TAP) TAPはGoogle Cloud社が提供してい…

色覚多様性に配慮した配色を考えてみる

こんにちは。株式会社ゼストでプロダクトデザインを担当している長沢です。 ゼストのプロダクトデザイナーとしての主な役割は、顧客のヒアリングから業界の課題を見出し、顧客に分かりやすく伝えるための情報設計、提供しているプロダクトが抱える問題解決を…

BtoBバーティカルSaaSにおいて顧客解像度を爆上げできた5つのトレーニング

こんにちは。「護りたい。その想いを護る。」というミッションを掲げている株式会社ゼストでプロダクトマネジメントを担当している川添です。 私は2022年春に副業メンバーとしてゼストに参画し、ちょうど1年前の8月に正式ジョインしました。それまではディレ…

React向けコンポーネントライブラリにMantineを採用した理由

こんにちは。株式会社ゼストでWEBアプリケーションエンジニアをしている、海老原です。 以前、Webアプリケーション開発に使用しているライブラリの紹介をしましたが、今回はその続きとして、フロントエンドの開発で約半年間使用しているMantineというライブ…

在宅医療・介護の経営指標を可視化!ZEST BOARD開発ストーリー

こんにちは。株式会社ゼストでプロダクトマネジメントを担当している川添です。 2023年6月21日、新プロダクト「ZEST BOARD」をリリースしました。 今回はこのプロダクトが生まれた背景や、開発ストーリーを振り返りたいと思います。実はこのZEST BOARD、社長…

プロダクトマネジメントツール「Zeda」導入!選び方から使ってみた感想まで

こんにちは。「護りたい。その想いを護る。」というミッションを掲げている株式会社ゼストでプロダクトマネジメントを担当している川添です。 このたび!ようやく!待望の!プロダクトマネジメントツールを導入しました。 今回の記事では、どういった経緯で…

Fivetran x BigQuery x dbt によるデータ活用・分析基盤構築

はじめに 近年、多くの業界においてDXを進める企業が増加し、ビジネス上の重要な意思決定においてデータの活用と分析の需要はますます高まっていると感じています。 その手始めとして、データ分析用の基盤構築・整備が行われると思うのですが、その際の大変…

GitHub ActionsからTerraformを実行! - Azure Open ID Connect

GitHub ActionsからAzureなどのクラウドサービスにアクセスするユースケースは多いと思います。そのような場合、クラウドサービスのOpen ID Connect(OIDC)を利用することで、GitHub Actions側でシークレットキーを保存する必要がなく、よりセキュアにクラ…

tRPCとZodによるTypeScriptで型安全なアプリケーション開発

こんにちは。株式会社ゼストでアプリケーションエンジニアをしている海老原です。 5月9日にZEST MEET(以下MEET)というプロダクトがリリースされました。今回はこのMEETの開発で行った技術的な取り組みについてお話ししようと思います。 開発ストーリーにつ…

在宅医療・介護業界初!空きスケジュール共有「ZEST MEET」開発ストーリー

こんにちは。「護りたい。その想いを護る。」というミッションを掲げている株式会社ゼストでプロダクトマネジメントを担当している川添です。 2023年5月9日、新プロダクト「ZEST MEET」をリリースしました。 今回はこのプロダクトが生まれた背景や、開発スト…

Cloudflare ZTNAを利用した安全なRDP接続

弊社ではいくつかWindowsサーバを運用していることから、作業のために、RDP(Remote Desktop Protocol)接続をする機会があります。これまでは運用者の人数が少なかったため、接続時にRDPポートへのIP制限を許可する運用をしてきました。幸いなことにエンジ…

Hello, World! 在宅医療・介護業界向けSaaS開発のゼストです

はじめまして。私達は「護りたい。その想いを護る。」をミッションに、在宅医療・介護業界向けのSaaSを開発している、株式会社ゼストのテックチームです。 最初の投稿はCTO豊島より、サービスや使用している技術の紹介をしたいと思います。 サービスについて…