
株式会社ゼストCTOの豊島です。
名古屋で開催された本年のCTO Night&Dayは、2022年の長崎、2024年の金沢についで、3回目の参加となりました。
今年からNewsPicksさんが主催、アマゾン・ウェブ・サービスジャパン合同会社さんが協賛という形になったそうです。
np2025.startup-coy.com
3回目ともなると、「お久しぶりです」と声を掛けあえる仲の方が増えてきました。
これまでは自身がどういうことを行っているかという自己紹介が中心でしたが、以前お会いした方と再会し、「この1年間で何が変わったか」という差分についてお話できたことは個人的に新鮮でした。
日々、目の前の課題解決に走り続けていると、自身の成長や会社・プロダクトの成長を振り返る時間がなかなか取ることは難しいですが、人に話すというアウトプットの機会を持つことで、改めてこの1年間の進化を認識することができました。
あとは、やはり生成AIについては色んなところで聞いたり話したりしました。
トヨタ産業技術記念館
期間中に開催されるイベントはオフレコのものがほとんどなので、あまり記載できることはないのですが、毎回行われる現地ならではのアクティビティについて少し。
今回は愛知県での開催ということもあり、私はトヨタ産業技術記念館へのガイド付きツアーに参加しました。
織機のカイゼンに見る生産性向上の歴史や、不良品を生まないための自動停止の仕組み(自働化)。
自動車製造ラインの異常を可視化する「あんどん」などなど。
これらは、アジャイルやリーンの文脈で何度も書籍等で見聞きした内容ですが、やはり実物を見ると違いますね。もっと早く来ておけばよかった..!と思いました。
まだ行っていない方は是非!ガイドさん付きだと自動停止のデモなどしてくれるので必須で。

アンケートに書き漏らした
アンケート回答後に書いておけばよかった、、と思ったことを今更ながら1つ。
今回から CTO N&DとStartup CTO of the Yearが連動して開催されていたのですが、Day0は仕事の都合で前夜祭からしか参加出来ませんでした。
CTOの役割は定義されているようで曖昧なところがあるわけですが、このイベントはその年のCTOらしい取り組みをした人が選ばれるという点で、大いに刺激・学びがあるかと思います。
会期中のどこかの半日間に組み込まれてもいいような・・と思いました。
最後に
運営の皆様、登壇された皆様、話したり意見交換いただいた皆様、ありがとうございました!
プレーリーカード最高でした✨️

